2018年の冬季オリンピックは韓国のピョンチャン

国際オリンピック委員会(IOC)は6日、南アフリカのダーバンで開かれた第123回総会で、2018年冬季五輪の開催都市に、平昌(ピョンチャン)(韓国)を選んだ。韓国での五輪開催はソウルで行われた1988年夏季五輪以来2回目で、冬季五輪は初めて。アジアでは札幌、長野に続き3回目となる。平昌は10、14年の招致でいずれも敗れており、3度目の立候補でようやく選ばれた。五輪開催日は2月9-25日の予定。

 三度目の正直で、韓国のピョンチャンが2018年の冬季オリンピック開催地に決まる。あの冬のソナタの舞台ともなったスキー場があるところ。三度目の立候補ということで、発表がある前から、CNNは韓国・本命と伝えていた。対抗の一番手はミュンヘンで、夏・冬初開催を目指すということだったが、夏のミュンヘン・オリンピックというと、黒い9月(ブラック・セプテンバー)事件を思い出してしまうなあ。そうしたことも開催地選びに微妙に影響したのだろうか。で、2018年の冬が韓国に決まったことで、東京は2020年のオリンピックを目指し続けるのだろうか。
★ソウル株式市場で冬季五輪銘柄急騰、経済効果5兆円との試算も - Reuters => http://bit.ly/qvdXob