クラウディア・カルディナーレ Claudia Cardinale

 ハスキーな声をしたグラマラスなイタリアの大女優。シネフィル・イマジカは8月の「欧州女優図鑑」としてカルディナーレの特集をしており、フェリーニの「8 1/2」、「名誉と栄光のためでなく」、ブリジット・バルドーと共演した「華麗なる対決」を特集している。作品から言うと、「名誉と栄光のためでなく」よりも、「刑事」「ブーベの恋人」「山猫」「家族の肖像」「フィッツカラルド」「ピンクの豹」「ウエスタン」あたりがランナップされたほうが自然だっただろうか。最近は、欧州系の映画はなかなかテレビで放映されない。その点、シネフィル・イマジカは貴重なのだけど。さすがにリアルタイムでは見ていないけど、好きな女優さん。最近は、こうしたタイプのグラマー女優さんはあまりいなくなってしまった。おまけに娯楽映画からフェリーニヴィスコンティヴェルナー・ヘルツォークの芸術映画まで幅広く出ている。
ウィキペディアでは => wikipedia:クラディア・カルディナーレ
★グーグルで検索すると => google:クラウディア・カルディナーレ] [google:Claudia Cardinale
★アマゾンで検索すると => amazon:クラウディア・カルディナーレ] [amazon:Claudia Cardinale
ブロマイド写真★クラウディア・カルディナーレ/黄色いドレス ブーベの恋人 (トールケース) [DVD] 刑事 [DVD]