iPhoneからガラケーに戻ってしまった私

 iPhoneの2年縛りが切れたのをきっかけに、ガラケーに回帰する。2年前、使い始めたころはソフトバンクの電話のつながりにくさに少々辟易したが、それでも最近は改善も進んできているし、iPhoneそのものに大きな不満があるわけでもなかった。ただ、自分の使い方だと、iPhonewifi端末でいいか、と思ってしまった。さらに、自分以外の家族はみんな、auなので、auにすれば、電話もCメールも無料。世の中、スマホスマホと言っている時期に、時代に逆行しているようで肩身が狭い感じもしたが、ここは勇気をもって、せこく端末一括0円のガラケーに転向してしまった。で、戻してみると、ガラケーはなかなか、よろしい。
 電話とメールだけならば、使い勝手は断然、優れている。片手で操作できるし、ポケットに乱暴に突っ込んでも不安がない。ウォーキングの時の記録をとってみたいと思って、iPhone時代にはいくつか、アプリをダウンロードしたりもしたのだが、auには「Run & Walk」というサービスがあって、この無料版で十分使える。住所録も、au oneとの連動で、携帯電話からもパソコンからも入力、修正できる。しかも、ez-webのau one トップには「facebook」のメニューもあった。iPhoneの広大なアプリの世界からみれば、限られた世界ともいえるが、それでも必要十分。2年ぶりにガラパゴスの心地良さを感じる。
Run&Walk | au Smart Sports Run&Walk => http://bit.ly/n56ztB
au one - au携帯とPCが一体化したポータルサイト => http://bit.ly/n1ZvQB
 auに戻すときに、アンドロイドやWindows Phoneという選択肢もあったのだが、iPhone以外のスマートホンはいまだ発展途上という感じがして、どうにも手が出なかった。買えば、また2年は分割の支払いが出てくるのだろうが、まだハード自体が発展途上という感じなので、1年もしないうちに後続の機種に乗り換えたくなるのは目に見えている。それに万、万が一、ベライゾンのようにauiPhoneを取り扱うということにでもなれば、後悔の念が炸裂することは確実。そして、そうしたこと以前に、スマートホンというのは、携帯電話会社がユーザーから少しでも多く料金をとるための策謀のようにみえて(まあユーザーが使う通信量がガラケーに比べて半端ではないとは思いつつも、でも...)、どうもすっきりしない。そんなこんなで、iPhoneからauに切り替えようと考えた時、ポストiPhone端末は迷いもなく、端末0円ガラケーだった。
 ガラケーを選んだのは、そんなスマートホン発展途上説に加えて、3月の震災もあり、カラシニコフのような携帯を求めていたことだった。単純な構造で、どんな環境で安定して、威力を発揮することで世界中で使われている機関銃、カラシニコフのような頼もしい携帯が欲しかった。スマートホンに比べて、ガラケーは、乾電池でも、手回し発電機でも、簡単に充電が可能。そんな、どんな形でも動かせるところが頼もしくて、ガラケーを選択してしまったところもある。計画停電を経験して以来、どうも安定した電力を信用できなくなっているし...。
 一方、iPhoneのほうは2年間使ってみて、wifi無線LAN)で使えばいいんじゃない、と思ったのが、携帯電話回線にこだわらなくなった最大の理由。既に家は無線LANで、iPhoneの家での利用はwifi中心。うちの場合、最近、基地局増強でよくなったものの、つい最近まで、2階はいいが、1階になると電波の入りが悪く、音声電話の方はまともに使えなかった。一方、外で使う場合を考えると、最も使うのは、電車を待っているホーム。と考えると、ここもwifiがかなり普及してきている。しかも、とんでもなく安いサービスが出てきている。例えば、全国1万3000カ所のwifiスポットを持つという「Wi2 300」は、都営やJRの駅や空港などもカバーしているが、定額で月額380円。安い...。携帯電話回線でなくても、これでいいじゃん、と思ってしまう。
★公衆無線LANサービス Wi2 300 => http://300.wi2.co.jp/
 iPhoneは海外旅行にも持っていったが、これも無線LANで十分だった。パリでも、ヘルシンキでも客室内のwifiは無料。フィンランドは空港のwifiも無料だった。リゾートのバリでは、室内は有料だったものの、ロビーは無料。wifiSkypeを使えば、電話もまた無料。Skypeには料金を払えば、固定電話や携帯電話につながるサービスもある。さらに「Skype wifi」という、利用した分だけオカネを払うというグローバルなwifiサービスもある。しかも、iPhoneの場合、アプリを使えば、利用も簡単。。
Skype WiFiサイトSkype => http://bit.ly/mVsJJ4
★「Skype WiFiiOS アプリ => Skype WiFi - Skype Software S.a.r.l
 というわけで、iPhonewifi端末、Skype電話機、iPodでいいじゃない、と思うようになってしまった。携帯電話はなくても、特段、かまわない。じゃあ、iPod Touchでいいじゃないか、といわれそうだが、確かに、携帯電話とiPod Touchで十分ではないか、と思う。
 そんなわけで、今のところ、iPhoneからガラケーに戻して「早まった」という思いは全くなくて、やっぱり、今のところ、iPhoneは2年間楽しんだけど、今はこれで十分だなあ、という感じ。ガラケーも久しぶりに触ると、面白いし。あとは、スマートホン戦争の行方を眺めながら、次に欲望が高まる商品が出てくるのを待つだけだなあ。でも、wifiネットワークがさらに街に広がっていけば、今のwifi端末と安くて軽くて必要十分のガラケーという組み合わせで、ずっと行ってしまうかもしれない。