もう2012年の手帳・ノート商戦が始まっているのだなあ

 ウェブを見ていたら、「ほぼ日手帳2012」が9月1日から販売開始ということで、既に新製品の発表会も終わった様子。ほぼ日のサイトではカウントダウン特集が始まっている。
ほぼ日刊イトイ新聞 - smile ほぼ日手帳 2012 よこく => http://bit.ly/nr9vze
 加えて、既に2012年版の公式ガイドブックも発売されている。

ほぼ日手帳公式ガイドブック2012 どの日も、どの日も、大切な日。

ほぼ日手帳公式ガイドブック2012 どの日も、どの日も、大切な日。

 早い仕掛けだなあ。このところ涼しくなってきたといっても、週末には暑さもぶり返してくるんだろうし、年明けまではまだ時間があると思うけど、もう2012年の手帳なのだなあ。
 ダイアリーからノートまで幅広い品ぞろえのモレスキンも新しい本が出る様子。
モレスキン 人生を入れる61の使い方

モレスキン 人生を入れる61の使い方

 早くも手帳・ノート本は前哨戦が始まっているのだな。早い、早い。定番の能率手帳やら、超整理手帳やら、今年はどう仕掛けてくるのだろう。最近は毎年、ほぼ日手帳の先制攻撃によって手帳商戦が始まっている感じがする。
モレスキン 「伝説のノート」活用術?記録・発想・個性を刺激する75の使い方 能率手帳の流儀 図解「超」手帳法