ムーディーズ、日本をAa3に格下げ。スペイン、イタリアよりも下かあ...

格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは24日、日本政府の格付けを「Aa3」に引き下げた。多額の財政赤字と政府債務の増加を背景にこれまでの「Aa2」を1段階下げた。格付けの見通しは安定的とした。

 無ディーズが日本を格下げ。あれほどの大震災が起き、原発事故、広範囲の放射能汚染という事態に立ち至っても、危機感が出ない政治状況をみれば、まあ格下げは無理もないかと思うが、他の国の格付けをみると、うーん、という部分も。例えば、Aa2にとどまっているのは、スペイン、イタリア。日本は自国の金融資産に依存しているので、国債が格下げされても、マーケットはそれほどの影響は受けない。一方、スペイン、イタリアは外国に資金を依存しているだけに、基盤は脆弱にみえるけど、そうしたところはカウントしないのだろうか。イタリアのベルルスコーニ首相の変な指導力も、日本と遜色ないように思えるが...。
 一方、Aa3グループには、中国、台湾、サウジなどがいる。まあ、新しい仲間たちの顔ぶれはそんなに悪いものじゃないような気も。ちなみに、韓国、イスラエルは1段階下のA1。もうひとつ下がっても、良いお仲間がいる。まあ、とりあえず、見通しは「安定的」になっているので、ご相席することはしばらくなさそうだけど。
時事ドットコム国債格下げに「残念だね」=菅首相 => http://bit.ly/qHyZtW
Wikipedia(英語版)には、S&Pやムーディーズなどの格付けリストがある
 List of countries by credit rating - Wikipedia, the free encyclopedia => http://bit.ly/oDOc6r

「格付け」市場を読む (光文社新書)

「格付け」市場を読む (光文社新書)