iPhoneでのデジタル化整理に適したキングジム「ショットノート」とコクヨ「CamiApp」

手書きのノートやメモを、スマートフォンで撮影してデジタル保存。その目的だけに特化した「ショットノート」がキングジムから登場したのは今年2月のこと。それから半年強が経ったこの9月7日、コクヨから同じコンセプトのノート「CamiApp(キャミアップ)」シリーズが発売された。

 メモをiPhoneで写真にとって(簡易スキャンして)デジタル化して整理する。そんな需要を狙って出てきたのが、キングジムの「ショットノート」だったが、こに対抗してコクヨが「CamiApp」を出してきたという。確かにiPhoneに手書きメモするよりも、メモにペンで書いたほうが書きやすい。両方とも読み取り用のiPhoneアプリがあるし、Evernoteとの連動も考えられている。ちょっと惹かれる。ただ、ちょっと高めなところが気になる。
★元祖、キングジムの「ショットノート」
・手書きメモをスッキリデジタル化「ショットノート」- KINGJIMサイト => http://bit.ly/nocxuv

キングジム  ショットノート 9120 ツインリングタイプ Sサイズ A7 黒

キングジム ショットノート 9120 ツインリングタイプ Sサイズ A7 黒

・アマゾンで検索すると => amazon:ショットノート
楽天で検索すると => rakuten:ショットノート
・「ショットノート」アプリ(iTunes

 SHOT NOTE - KING JIM CO.,LTD.
★追撃する、コクヨの「CamiApp」
・CamiApp <キャミアップ> - コクヨサイト => http://bit.ly/n67fNt
コクヨ ノートブック CamiApp B罫 A6 40枚 ノ-CA92BN

コクヨ ノートブック CamiApp B罫 A6 40枚 ノ-CA92BN

・アマゾンで検索すると => amazon:CamiApp
楽天で検索すると => rakuten:CamiApp
・「CamiApp」アプリ(iTunes

 CamiApp - KOKUYO S&T CO., LTD.