鉢呂経済産業相が「放射能うつしてやる」...。緊張感がないというか、人格欠落というか...

鉢呂吉雄経済産業相が9日午前の会見で、8日に視察した東京電力福島第1原発の周辺市町村について「“死の町”だった」と発言した。夕方の会見で陳謝したものの、夜になり、視察後に防災服を記者にすりつけ「放射能をうつす」という趣旨の発言をしていたことも発覚。野田佳彦首相は「不穏当」と強い不快感を示したが、野党は一斉に批判。13日召集の臨時国会でいきなり任命責任を追及されるのは必至だ。

 しかし、自民党政権以来の大臣の失言・暴言は民主党になっても止まらない。ちゃらい鳩山・菅政権から、フツーの野田政権になったら、やっぱりフツーじゃなかった。「死の町」発言は、地元の人々に対する配慮を著しく欠くものの、現地を見た衝撃を語った率直な感想がつい口をついて出てしまったものとも解釈できるが(人の気持ちを大切にする政治家としては落第だけど)、「放射能をうつしてやる」という言動に至ってはガキ。それも程度の悪いガキで、放射能汚染が最大の問題になっている中で、こちらのほうがよほどタチが悪い。結局、原発事故も放射能汚染も他人事というのがよくわかる。しかも、原子力産業政策の所管官庁の大臣ですから。国会が始まる前に早くも大臣が飛んでしまうのだろうか。

失言から見た政治家の品格

失言から見た政治家の品格