「堅実なトラ」が三角関係のもつれでメスに殺される...。米国の動物園でのお話。

テキサス州エルパソ動物園で8日、飼育しているメスのマレートラ「セリ」(3)がオスの「ウズイ」(6)を襲って殺害した。動物園の広報担当者によると、三角関係のもつれが原因とみられるという。事件は8日午後4時ごろに発生。発覚直後、飼育係はトラの公開スペースを閉鎖し、獣医スタッフが駆け付けたが、ウズイはすでに死亡していたという。エルパソ動物園のスティーブ・マーシャル園長は、ウズイは非常に堅実かつ愛情深い性格で、その死は深く悼まれるだろうと述べた。(略)今年6月には、2001年にカリフォルニアの動物園から移送されてきたメスの「メリ」(15)とセリ、ウズイの間の「三角関係」が報告されていた。6月14日付の動物園の発表によると、「オスのウズイはメス2頭に対して好意を持っているが、メス同士は互いを嫌っている」としている。

 米国の動物園で、オスのトラが三角関係のもつれでメスに殺される...。うーん。ホンマかいな。「堅実かつ愛情深い性格」のトラって、どんなタイプなのだろう。マイホーム・サラリーマンタイプのトラ? ますます、よく分からない。3歳の若いメスが15歳のおばあさんトラに嫉妬したのだろうか。ネットで調べると、トラの寿命は15〜20歳というから、かなり高齢なんだけど、6歳の青年期のトラは成熟した魅力に打たれたのだろうか、それとも「堅実かつ愛情深い性格」から敬老精神で接していたのだろうか。何だか、受けを狙っった話みたいで、よくわからないなあ。ただ、動物は同じ種を殺すまで攻撃することはあまりないというが、動物園にいると、人間化してしまうのだろうか。とすると、怖い話。

BBCワイルドライフ・スぺシャル トラ 狩猟の覇者 [DVD]

BBCワイルドライフ・スぺシャル トラ 狩猟の覇者 [DVD]