2012年は、超整理手帳にしようかな、と。ロディアやiPhoneとの相性もよろしく。

 早くも2012年の手帳商戦が始まっているが、来年はこれにしようかな、と。

「超」整理手帳2012スタンダード

「超」整理手帳2012スタンダード

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300 超整理手帳。このところ、資料やら新聞や雑誌の記事やらをスキャンしてデジタル化、紙は思い切って処分してしまうことにしたのだが、がんがん整理していくと、手帳も同じようにデジタル化してしまいたくなる。となると、これから使う手帳は、デジタル化するのに最も便利なものがいい。そこで選んだのが、超整理手帳。これなら簡単にScanSnapに掛けられる。
「超」整理手帳2012 週間スケジュール・シート スタンダード シートには3つのタイプがある。時間管理がしやすいバーティカル版もいいのだが、どうも手帳を横にして書いたり、見たりすることに馴染めず、スタンダード版を買うことにする。また、超整理手帳は何度か使ったことがあり、カバーは持っているので、最初はシートだけ買おうかと思ったのだが、ネットで見ると、カバーのデザインが大きく変わったので、カバー付きを選択する。
 スタンダード版を使うのは久しぶり。シートのデザインもちょっと変わった感じ。改悪は2年分のカレンダーで、バックにロゴが入ったので文字が読みにくくなってしまった。デザインに凝ったのが裏目に出ている。
 付属のメモ帳はジラフノートというA4を横にして4等分したような細長い縦開きのものに変わった。カンガルーホルダーに差し込んで使うのだが、この形だと、ロディアRhodia)のNo.08も使えるのではないかと思って、試してみたら、裏表紙がホルダーのカットにすっぽり収まった。ただ、ロディアはかなり厚みがあるので、手帳もちょっと分厚い感じになる。
「超」整理手帳 ジラフノート(3冊組)

「超」整理手帳 ジラフノート(3冊組)

 で、新しくなったカバーの売りは、ファスナー付きのポケットが付いたこと。内側は透明で、スマートホンが入るというのだが、iPhone(3GS)を入れてみたら、これもすんなり入った。面白い趣向。手帳も競争が激しいから、次々と新しいアイデアが出てくるな。
 というわけで、2012年は、とりあえず、超整理手帳かな、と思っている。
講談社「超」整理手帳2012 オフィシャルサイト => http://techou.kodansha.co.jp/
ノグラボ「超」整理手帳コミュニティ => http://www.nogulabo.com/
「超」整理手帳2012バーティカル

「超」整理手帳2012バーティカル

「超」整理手帳2012 方眼

「超」整理手帳2012 方眼