成田空港の無料wifiサービス。試してみたら...、遅ぉ〜〜

 羽田空港国際線ターミナルに無料wifiサービスができていたが、成田空港にも無料のwifiサービスができていたことに気づく。知り合いの出迎えに行ったのだが、待っている間、到着ロビーで試してみる。使ったのは、携帯電話の契約は切って、wifi端末化して使っているiPhone
 事前に見てきた成田空港のウェブサイトでは、SSID「narita-airport-free-wifi」を選択しろ、と書いてあった。これは簡単にでき、wifiを拾ってくる。で、これで設定完了かと思ったら、「セキュリティ」に関する注意がくどいぐらい出た上に、羽田と同じように(同じサービス会社なのだろうが)、メアドを入れろ、という。まあ、いいか、とメアドを入れて、手続きが完了。
 で、wifiサービスに繋がったのだが、遅い。回線が混んでいるのか、こちらの設定に問題があるのか、よくわからないのだが、ともあれ、遅い。モデムを使って電話回線につないでいた時代を思い出すぐらい、遅い。これほど遅い無線LANもないというぐらい遅い。軽そうなサイトを見つくろうが、遅い。なぜだろう。メアドを入れろ、とか手間を取らせた上に、この遅さはないと思うのだが、遅い。iPhoneだからだろうか。わからない。
 フィンランドヘルシンキ空港では、空港のSSIDを選んだら、もうそれで、wifiを利用できた。Skypeでの電話も何とかできるぐらいのスピードもあった。それに比べて面倒な上に、この遅さ。秋葉原の国としては、wifiぐらい、もっとオープンにして、空港など公共的な場所では無料でどうぞ、というようなフィンランド並みの戦略性と鷹揚さをもって開放すればいいのに、と思ってしまった。まあ、次第に改善されていくのかな。
★ターミナル案内 ご自分のパソコンからアクセスする場合| 成田国際空港公式WEBサイト => http://bit.ly/nsqBXa

Wi -Fi がまるごとわかる本 (100%ムックシリーズ)

Wi -Fi がまるごとわかる本 (100%ムックシリーズ)