ワールドカップ3次予選。北朝鮮に敗戦。ザック・ジャパン初の黒星。ワールドカップ最終予選をにらみ、勝ちにこだわらず?

ワールドカップ(W杯)・アジア3次予選の北朝鮮対日本が行われ、日本は0-1で敗れた。ザッケローニ体制下で、初の黒星となった。すでに最終予選進出を決めている日本は、11日のタジキスタン戦から大幅にメンバーを変えた。一方、3次予選での敗退が決まった北朝鮮だが、ホームでの大歓声を背に日本を圧倒する。

 既に3次予選突破を決めているだけに、ザッケローニ監督は勝利よりも、控え組に経験を積ませると同時に、主力組が負傷することを防ぐリスク管理に走ったように見える。何しろ、メンバーを大幅に代えた。先発メンバーは、こんな具合。

先発は、GK西川、DF栗原、今野、駒野、伊野波、MF長谷部、細貝、中村憲、岡崎、清武、前田。

 香川も、遠藤も、川島も休ませている。アジアカップでは香川が負傷し、リーグ戦では、本田、長友、内田が負傷で代表を外れたことがあった(今回は内田は戻っているが)。これまでも平壌での試合は荒れ気味で、試合中に負傷退場する選手が出たりしている。こうしたリスクを回避したかったのだろうな。加えて、控え組にアウェーの経験を積ませると同時に、主力の座を奪うチャンスを与えたかったのかもしれない。無敗記録を続けている最中なのに、既にワールドカップ最終予選をにらみ、敗北するリスクがあっても、次へのテストを始めている様子。このあたり、ザッケローニもなかなかの監督かもしれない。
 しかし、北朝鮮に負けるのだったら、チョン・テセにゴールを決めて欲しかったなあ。一方、日本としてはやっぱり引き分けで止めて欲しかったなあ。
北朝鮮鄭大世は無念の途中交代 - SANSPO.COM => http://bit.ly/uzuNXY
★ザック日本、5万人の殺気に17戦目初黒星…W杯アジア3次予選・北朝鮮戦:スポーツ報知 => http://bit.ly/tME7Z7

壁を壊す!! サッカー・ワールドカップ北朝鮮代表として (岩波ブックレット)

壁を壊す!! サッカー・ワールドカップ北朝鮮代表として (岩波ブックレット)