ドイツ10年物国債入札が札割れ。マーケットにショックが走る

ドイツ政府が23日実施した10年物国債の入札は札割れとなり、ユーロ導入以降で最も低調な結果に終わった。欧州の債務危機が悪化するなか、ユーロ圏で最も安全とされる資産でさえ投資家からの需要が減少していることが示された形だ。募集額60億ユーロ(約6200億円)に対して、応札額は36億4400万ユーロにとどまった。平均落札利回りは1.98%。

 欧州債務危機。ついにドイツ国債まで投資家から嫌われる。うーん。ドイツが信用できないのだとしたら、他にどれだけ信用できる国があるのか、という気もするけど、不安心理が走る時というのは、こうものなのかもしれない。当然、欧州不安で、ニューヨークも、東京も株式市場は売られている。欧州不安、なかなか収まらない。
ドイツ国債入札で札割れ、「大惨事」の衝撃で危機懸念さらに高まる - Bloomberg => http://bit.ly/tU4AZ6
NYダウ236ドル安、大幅続落…欧州不安警戒 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) => http://bit.ly/sFSjtZ
日経平均続落、一時8200円割れ 欧州不安で2年8カ月ぶり:日本経済新聞 => http://s.nikkei.com/tNbxaB

21世紀のドイツ-政治・経済・社会からみた過去・現在・未来-

21世紀のドイツ-政治・経済・社会からみた過去・現在・未来-