沖縄防衛局長が「犯す」発言で更迭へ

田中聡沖縄防衛局長(50)が、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設計画に向けた環境影響評価(アセスメント)の評価書の提出時期を政府が明言していないことをめぐり「犯す前に、犯しますよと言いますか」と女性への乱暴に例える発言をしていたことが29日、関係者への取材で分かった。政府は田中氏に説明を求めるため上京を指示、更迭の方向で検討に入った。普天間移設問題への影響は免れない。

 うーん。低レベル。まあ、すぐに4文字言葉を口にする「歩くセクハラ」オジサンとか、会社にはいたけど、最近は見なくなった。でも、酒の席の発言とはいっても、何でも言っていいわけでもないし、何だか人格、品格が見えてしまって情けない。それに、これじゃ、ヤマトンチュがウチナンチュを犯す、犯さないみたいな話に聞こえてしまう。無神経さが際立つなあ。今日はもう1件、セクハラのニュースがあったし、何だかなあ。
時事ドットコム:「犯すときに言うか」=沖縄防衛局長が発言、更迭へ−普天間移設に絡み => http://bit.ly/rQVuFx
★防衛局長発言 沖縄は反発 NHKニュース => http://bit.ly/vAGnyI
★セクハラ:九州看護福祉大が柔道部コーチの内柴氏を解雇 - 毎日jp => http://bit.ly/sOs0Pj

本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること―沖縄・米軍基地観光ガイド

本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること―沖縄・米軍基地観光ガイド