ヤフーの創業者、ジェリー・ヤンが取締役を辞任

インターネット大手米ヤフーの共同創業者、ジェリー・ヤン氏は17日、取締役を辞任した。同社が株式を保有する日本のヤフーや中国のインターネット大手アリババの取締役も辞任。身売りに抵抗し続けてきたと言われるヤン氏が身を引いたことにより、同社の身売りに向けた動きが加速するとの観測が高まっている。

 ウェブ1.0世代の雄、ジェリー・ヤンがヤフーから退く。ここ数年、米国のヤフーは身売り話が持ち上がるなど、栄光は過去の話になったが、創業者のジェリー・ヤンはそのヤフー再建話の障害として取り上げられることも多かった。ヤフーの株価は、ヤン退任の報道を受けて、上昇している。ちょっとかわいそうだな。さて、マイクロソフトが再び、ヤフーを手に入れようとするのか、あるいは、他の会社が名乗りをあげるのか、それとも、ウェブ2.0に環境が変わるなかで、いい買い手が付かないのか...。しばらく注目かも。

An Unofficial Look at Yahoo! Including Jerry Yang and David Filo, the History, Products, Criticism, and More

An Unofficial Look at Yahoo! Including Jerry Yang and David Filo, the History, Products, Criticism, and More