ガラケー+UQ-WiMAXで結構、楽しめているという話

 最近のスマートホン・ブームに逆行するように、2年間使ったiPhoneガラケーに移し、iPhoneiPod Touch化し、UQ-WiMAXのモバイルWiFiルーターで使っている。外出するときに、ガラケー+元iPhoneUQ-WiMAXと3つ持ち歩かなければならないが、外に出るときはバッグを持って歩くことが多いので、何とかなる。で、これがなかなかいいんじゃない、という感じ。
 電話だけならば、ガラケーは便利だし、何より通信料が安い。電話をかけることは減っているし、メールなど、それ以外の通信は元iPhoneWiMAXだから、通信利用は安い。家族間は電話もメールも無料だから、そちらはガラケー。それにガラケーの場合、端末ゼロ円機種もあるので、とにかくお財布にやさしい。
Apple iPod touch 32GB White MD058J/A 一方、iPhoneで使っていた(そして使いたい)通信はもともとデータ系が中心。だから、WiMAXで使っても、バックボーンが違うだけで、使い心地が変わるわけではない。むしろ速い。それに何よりもいいのは、最近は通信したい端末が多いこと。iPadしかり、PC/MacBookしかり。それをいちいち、通信契約することは電話会社はうれしいだろうけど、何だかねえ。それなりに料金をとられるし...。それを考えると、モバイルWifiルーターがあれば、何台でもつながる。先日、旅行した際も、屋外では元iPhone、ホテルではPCをWiMAXをバックに使った。速いし、快適。それに料金もWiMAXの定額だけだし、一緒に行った家族のiPod Touchも一緒につなげていた。
 スマホじゃないと原始人みたいな風潮になってきているが、既にモバイル端末が普及し尽くしたなかで、一人あたりの売り上げを高めたい電話会社の作戦のように思えてしまう。通信はトンネルでいいよね、と考えると、UQ-WiMAXイーモバイルのような定額でモバイルWiFiの通信環境を提供してくれるようなサービスのほうが好感が持てる。で、実際、便利。本当は完全にモバイルWiFIだけにして、あとはSkypeで、なんていう使い方もあるのだろうが、いまはガラケーが便利なので、そこまでする気はない。
 アップルで言うと、iPod TouchはモバイルWiFiをベースにしたSkypeスマートホンになるわけだけど、アンドロイド陣営はそうした機種はつくらないのだろうか。結構、面白いと思うけど。それとも、Skypeマイクロソフトが買収したわけだから、WiMAXなり、イーモバイルなりの通信基盤を使い、Skypeを入れただけのWindows Phoneを出したりしないのだろうか。それとも、そういう形で売ることには何らかの法的規制があったりするのだろうか。法人向けならば、できるのかな。
楽天で「UQ WiMAX」を検索すると => rakuten:UQ WiMAX
楽天で「イーモバイル」を検索すると => rakuten:イーモバイル
[rakuten:uqwimax:10000008:detail]