AIJ投資顧問が年金運用資金の大半を消失し、金融庁が業務停止命令

国内独立系の投資顧問会社、AIJ投資顧問(東京・中央、浅川和彦社長)が企業年金から運用受託していた約2000億円の大部分が消失していることが証券取引等監視委員会の検査でわかった。金融庁は24日、AIJが長期にわたって高い運用収益を上げているとの虚偽の情報を顧客に伝え、実態を隠していた疑いがあるとして1カ月の業務停止命令を出した。年金運用会社のずさんな実態が判明したことは、企業年金の運営に深刻な影響を与えそうだ。

 最初は、AIU系の会社かと思ったら、全く関係ない独立系の投資顧問会社。「AIU」ではなくて「AIJ」、最後が「U」じゃなくて「J」だった。おまけに記事の後段を見ると...

同社は運用開始以来、最大で240%の利回りを確保していると顧客に説明してきた。

 うーん。ヘッジファンドか...。社名といい、超高利回りといい、投資顧問としては、怪しさ全開の会社だなあ。

浅川社長らは「運用資産の状況について説明できない」と当局に語っているという。

 どこが運用を委託していたのだろう。真っ青だろうなあ。どこで信用したのだろう。記事だけを読むと、運用の失敗とか何とか言うより詐欺みたいな...。
★運用委託先として安川電機とかアドバンテストとかの名が取りざたされているようで...>どれだけ影響あるか…委託企業に戸惑い (毎日新聞) - Yahoo!ニュース => http://bit.ly/zIMRIW
★AIJ投資顧問株式会社に対する行政処分について:金融庁 => http://bit.ly/Afoqx6
AIJ投資顧問サイト => http://www.aim-ij.com/

投資顧問業の法務と実務

投資顧問業の法務と実務