セラーテム、ついに経営者が逮捕され、大証は監理銘柄に指定

 ジャスダック上場のソフトウエア開発会社、セラーテムテクノロジー(東京・中央)が自社の株価つり上げを狙い、中国企業の買収に関する虚偽の情報を公表したとして、東京地検特捜部は6日、セラーテム社長、池田修容疑者(38)と同社元取締役、宮永浩明容疑者(46)、同社取締役、藤本秀一容疑者(41)の3人を金融商品取引法違反(偽計)の疑いで逮捕した。

 オリンパス事件を抜いたFACTAが追及していたセラーテムも、東京地検特捜部に社長はじめ経営者が逮捕される顛末に。大阪証券取引所は監理銘柄に指定。以前から疑惑を指摘されながら、大証はどのような対応を取ってきたのだろう。オリンパスの時も東証もそうだが、あまりにも投資家保護の精神が希薄なような...。自己責任で投資を行うことをうたった市場である以上、場をきれいにしておくことは取引所の義務だと思うけど。法的に決められたことさえやっていれば、自分たちの無為無策のために何が起きようと、無作為の罪は問われないと思っているのだろうか。役所だなあ。取引所なだおというから、間違えるので、取引役場と言ったほうがいいのではなかろうか。
 で、FACTAは、このセラーテムテクノロジー東証上場のチャイナ・ボーチーは表裏の関係と報じているのだが、チャイナ・ボーチーの方はどうなっているのだろう。
★セラーテムが連日のストップ安売り気配大証が監理銘柄に指定(2012年3月7日)- サーチナ => http://bit.ly/yRkpay
★連れ安「FACTA銘柄」を東証放置(2012年1月号):FACTA online => http://bit.ly/xeihdh
中国企業不正会計「明日は我が身」のトーマツ(2011年11月号):FACTA online => http://bit.ly/yiBVYK
★セラーテムのフィナーレ(2012年3月7日):阿部重夫発行人ブログ:FACTA online => http://bit.ly/xiCG3n
【やぶしらず通信・関連ログ】
FACTAがスクープしたセラーテム問題にNHKが参戦...。というか捜査が動き出す(2月26日) => http://bit.ly/zKn9uN