既に削除されてしまった「56 Episodes of Star Trek At Once」の話

 いまは「この動画はCBSさんによる著作権侵害の申し立てによる削除しました」ということで、なくなってしまったのだが、「56 Episodes of Star Trek At Once」*1という動画が面白かった。「Watching the first 2 seasons, 56 episodes, at once is 50 minutes of sci-fi insanity」ということで、縦7列横8列の合計56画面に分割された小さな画面の中で「スタートレック」(ウィアリアム・シャトナーのテレビ版。日本で言うと「宇宙大作戦」)の56のエピソードが同時に再生される。まあマルチスクリーンで何が何だかわからないのだが、ちょっとした現代アート風だった。著作者の許可を得たアートな実験かと思ったら、勝手に遊んでいたらしい。でも、アートでした。
 同じ手法はサザエさんだろうが、世にも奇妙な物語だろうが、朝のテレビ小説だろうが、何でも使えそう。で、美術館で上映すれば、アートで、ネットで単純に流せば、「悪質なイタズラ」と見なされるとうことかな。

宇宙大作戦 シーズン1 デジタル・リマスター版 [DVD]

宇宙大作戦 シーズン1 デジタル・リマスター版 [DVD]

*1:もう動画は削除されているけど => 「56 Episodes of Star Trek At Once」on Devour.com => http://bit.ly/IsG1oi