「こどもの日」の深夜には泊原発が運転停止し、日本は「原発ゼロ」に

北海道電力は、国内で唯一稼働している泊原子力発電所(後志管内泊村)3号機(出力91.2万キロワット)の定期検査を開始するため、5日午後11時ごろ発電を停止する。泊原発全3基が停止するほか、国内全50基の原発が停止状態となる「原発ゼロの日」になる。泊原発1、2号機(いずれも出力57万9000キロワット)の再稼働見通しは立っていない。北電は1、2号機が再稼働しない場合の電力需給は、猛暑なら最大で17万キロワット不足するとしている。

 わからない...。つい1年前は、猛暑とか何とか言う話ではなく、日本にとって原発ゼロはありえない話だったような気が...。それが、なし崩し的に原発ゼロになってみると、計画停電があるわけでもなく...。猛暑のピーク時電力などといったら、当然、足りないのだろうが、結局のところ、実態はどうなっているのだろう。原発か否かというのは、需給の問題なのか、それともコストの問題なのか。地球温暖化の問題なのか(じゃあ、CO2排出量はどうなっているのか)...。わからん。賛成・反対、双方ともポジション・トークが多すぎて、実態が見えてこない。
 大体、供給だけじゃなくて、需要はどうなのか。需要予測の前提は...。夏のピーク時間帯にパチンコ・パチスロの営業を止めたら、どのぐらいの効果があるのか(1日止るんじゃなくて、電力ピークの昼だけでも)。昨年、英エコノミストが、パチンコ産業や温水便座がガンガン電力を使って、電力危機って、どうよ、というような記事を(あの雑誌らしい)皮肉さで書いていたのを思い出す。
★Japan's energy crisis: What crisis? | The Economist => http://econ.st/Ky2Ocr
 で、そうしたこともあるけど、電力会社は、こんなことを...
★<関西電力オール電化住宅なお促進 (毎日新聞 - Yahoo!ニュース => http://bit.ly/Ky1RB2
 電力が足りないと言いながら...。危機感ないなあ。本当は大丈夫ということ? それとも、原発を使ってオール電化オール電化のために原発を、というキャンペーン?
 ますますわからなくなってくるが、そもそも福島第一原発の現状はどうなっているのだろう。4号機の使用済み核燃料の処理を危惧している人たちがいるが、杞憂の類なのかどうなのか。フクシマの教訓は、結局のところ、原子力は最終的に人間がコントロールし切れない技術ということのような気がするのだけど...。まあ、「こどもの日」が「原発ゼロの日」になるというのも、何だか巡りあわせのような...。
★国内の全原発停止、42年ぶり 夏に影響、政策転換も - 47NEWS => http://bit.ly/JlCnbn

原発ゼロ世界へ―ぜんぶなくす―(発行:エイシア出版) (エイシアブックス)

原発ゼロ世界へ―ぜんぶなくす―(発行:エイシア出版) (エイシアブックス)