日本代表、A代表とU-23のメンバーが発表になる。本田が復帰。酒井高徳はU-23に

 日本代表、来週はA代表サムライブルー)はアゼルバイジャン戦、U-23はフランスでトゥーロン国際大会に挑むことになる。で、今日は、そのメンバーの発表がある。
 まずは、A代表のメンバー...

GK
川島永嗣(リールセ)西川周作(広島)権田修一(FC東京)
DF
駒野友一(磐田)栗原勇蔵(横浜FM)徳永悠平(FC東京)伊野波雅彦(神戸)長友佑都インテル槙野智章(浦和)内田篤人シャルケ酒井宏樹(柏)
MF
中村憲剛(川崎F)長谷部誠ヴォルフスブルク細貝萌アウクスブルク本田圭佑CSKAモスクワ高橋秀人(FC東京)長谷川アーリアジャスール(FC東京)
FW
前田遼一(磐田)岡崎慎司シュトゥットガルト森本貴幸ノヴァーラ香川真司ドルトムント原口元気(浦和)宮市亮ボルトン

 おお、ついに本田圭佑が復帰。宮市も引き続き参戦。今度こそは代表デビューして欲しいところ。本田、香川、宮市が一緒にプレーするのを見てみたいなあ。一方、外れたのは遠藤、今野、ケガの李忠成、オランダで試合が残っている吉田麻也ハーフナー・マイク。心配なのは遠藤の不在。それでも、ゲームを支配し、勝ち切ることが課題なんだろうけど。で、権田、原口、酒井宏樹は今回はA代表に入るのだな。ブンデスリーガで絶好調だった酒井高徳A代表かと思ったら、こちらには名前がなかった。
 次に、U-23...

GK
増田卓也(広島)安藤駿介(川崎F)
DF
比嘉祐介(横浜FM)大岩一貴(千葉)山村和也(鹿島)鈴木大輔(新潟)吉田豊(清水)濱田水輝(浦和)酒井高徳シュトゥットガルト
MF
山本康裕(磐田)村松大輔(清水)水沼宏太鳥栖東慶悟(大宮)扇原貴宏C大阪宇佐美貴史バイエルン高木善朗ユトレヒト
FW
大津祐樹(ボルシアMG)齋藤学(横浜FM)大迫勇也(鹿島)指宿洋史(セビージャ・アトレティコ

 こっちに酒井高徳がいた。バイエルンの宇佐美、リーガエスパニューラにいる指宿も入っている。楽しみだなあ。U-23もポジション争いが激しくなってきた。
 清武の名前がどちらにも見えないのは、シュトゥットガルトに移籍する関係だろうか。U-23も権田、清武、酒井宏樹抜きで、どこまできっちり勝ち切れるのか、オリンピック前にチェックするんだろうか。権田の不在はメンタル面で大きそうだけど。
★日本代表|日本サッカー協会 => http://bit.ly/JBEcnu