AIJ投資顧問、年金消失問題で社長ら4人が逮捕

AIJ投資顧問(東京都中央区)の年金消失問題を巡る詐欺事件で、顧客の年金基金から運用資金名目で約70億円をだまし取った疑いが強まったとして、警視庁は19日、AIJ社長の浅川和彦容疑者(60)と傘下の「アイティーエム証券」(同区)社長の西村秀昭容疑者(56)ら計4人を詐欺の疑いで逮捕した。

 国会の参考人質疑・証人喚問などというショーもあったけど、ようやく逮捕。虚偽の報告をしたけど、騙すつもりはなかったで、「はい。そうですね」だったら、金融・証券はやり放題だもんなあ。いくらユルユルの日本のマーケットだって、これはちょっと...。しかし、容疑を固めるのに、結構、時間が必要なんだなあ。それとも、あまり、やる気がなかったのだろうか。で、捜査を横目に、厚生年金基金は、金融がわからない厚労省・旧社保庁には任せられないと、財務省金融庁天下り先として奪取していくのだろうか。こっちのほうが霞が関にとっては重要事項なのだろうか。そのためにも、投資顧問にも厚生年金基金にも規制を強めていくのだろうか。ユルユルの投資顧問、厚生年金基金もどうかと思うけど、何でもかんでも規制じゃあ、官治国家だなあ。
★張り切る金融庁をよそに、やる気のない厚労省の怠慢。AIJ事件が暴いた「企業年金の危ない実情」 | 山崎元ニュースの深層」 | 現代ビジネス => http://bit.ly/LvahPR
★AIJ浅川社長らが参考人質疑で"大ウソ"の言いたい放題! 証券監視委と捜査当局は年金加入者の 怒りを受け止め全容解明を急げ  | 伊藤博敏「ニュースの深層」 | 現代ビジネス => http://bit.ly/KQ5N29
★AIJ問題で、なぜか追及されない「金融庁の怠慢」。不透明さの指摘にも検査は一度もなし。  | 磯山友幸「経済ニュースの裏側」 | 現代ビジネス => http://bit.ly/Lvaoec
★AIJ事件の後始末で金融庁焼け太りFACTA online => http://bit.ly/Lv9WNh

天下りの研究

天下りの研究