小沢一郎氏が民主党離党を示唆したのだとか。でも、新聞もテレビも、あの話は引き続き黙殺?

民主党小沢一郎元代表は21日午前、輿石東幹事長と国会内で会談し、消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法案が衆院で採決された場合、反対票を投じる考えを表明した。小沢氏は会談後、記者団に「現時点で離党、新党(結成)を具体的に計画しているわけではないが、仲間と一緒に採決が済んでから相談して、最善の道を選びたい」と述べ、離党を示唆した。

オリンパス症候群 自壊する「日本型」株式会社 大手メディアは不思議だ。オリンパス事件を見れば、海外メディアが報道合戦に参戦してこない限り、新聞、テレビ以外の報道はシカトするのはフツーなのかもしれないが、それでも、やっぱり不思議。民主党小沢一郎氏が消費税問題に絡んで、記者たちに離党を示唆したのだとか。離党・新党ともなれば、あの問題が影響を与えるのかどうか、そこはポイントの一つであると思うのだけど、どこも伝えない。ここまで来ると、すごい。
 なぜなのだろう。各メディアの独自取材によって、あの問題を伝えた週刊文春の報道が間違っていたのか。あるいは、週刊文春の報道に信頼性が置けないのか。その割に、AKBの指原スキャンダルとか、巨人の原監督スキャンダルは、ワイドショーでも報道しているけど。何が沈黙させているのかーーそこのところに興味が盛り上がってしまう。なぜ産経新聞は報道することができて、他の新聞は沈黙を選ぶのか。さらには、同じフジ・サンケイ・グループで、なぜ新聞にできて、テレビにできないのか。
 こうなると、小沢先生には離党して、新党をつくり、外国人記者クラブで会見して欲しいなあ。まあ、聞かれても、不愉快そうにノーコメントなんだろうけど。小沢先生、新党をつくって、岩手から立候補するのだろうか。それとも、何か理由をつけて、どこかに移るのだろうか。
【あの問題】
小沢一郎夫人が支援者に「離婚しました」|スクープ速報 - 週刊文春 => WEB http://bit.ly/KsGO9R
産経新聞は積極的です
・【産経抄】6月15日 - MSN産経ニュース => http://bit.ly/MiRpzA
・【甘口辛口】「小沢は放射能怖くて逃げた」週刊誌報道に驚き - MSN産経ニュース => http://bit.ly/LqzqGM
・【消費税増税】小沢氏に行き詰まり感 週刊誌には「夫人の離婚伝える手紙」 - MSN産経ニュース => http://bit.ly/KAhH3B
毎日新聞もテレビの話として書きました
・風知草:手紙の波紋=山田孝男− 毎日jp(毎日新聞) => http://bit.ly/LyRcYz
朝鮮日報も伝えています
小沢一郎氏、夫人の暴露で窮地に!? 週刊文春、離婚について暴露する夫人の手紙を公開 - 朝鮮日報 => http://bit.ly/Lqidgz
小沢一郎氏夫人の暴露の手紙、日本のテレビ局は報じず - 朝鮮日報 => http://bit.ly/MiQcse
★世界のエリートが読む英Economistも伝えました
・Politics in Japan: The unlikely Mr Noda | The Economist => http://econ.st/MiSck9

角栄になれなかった男 小沢一郎全研究

角栄になれなかった男 小沢一郎全研究

 ※「離縁状」は松田賢弥氏のスクープでした