Googleは、iGoogleもやめてしまうのだ。時代の流れかもしれないけど...、さみしい...

iGoogle は 16 か月後の 2013 年 11 月 1 日をもって廃止される予定です。モバイル バージョンは 2012 年 7 月 31 日に廃止されます。最初に iGoogle を発表した 2005 年当時は、パーソナライズされた情報をウェブ アプリやモバイル アプリを使用してリアルタイムで簡単に操作できる日が来ようとは誰も想像していませんでした。ChromeAndroid などのプラットフォームで動作する最近のアプリでは、iGoogle のようなサービスの必要性が徐々に失われてきたため、2013 年 11 月 1 日をもって iGoogle を廃止することになりました。

 Googleはサービスのリストラを進めているが、ついにiGoogleもその対象になってしまった。来年の秋で、おしまい。危ないと思っていたんだなあ。個人的には、よく利用しているのだが、一般的には、あまり使われていないような感じがしていたから。不吉な予感があたってしまった。新聞、テレビ、通信社のニュースをRSSで取り込んで、1ページで一覧できるようにしていたんだけど...。サッカーとか、ニュースとブログとTwitterとクラブの公式サイトのニュースも一覧できるようにしていた。マイ・ニュース・ページをつくるのに結構、便利だったんだけど...。iPadでも使えたし、マイ電子新聞だったんだけど。
モバイルパワーの衝撃―スマートフォン時代の事業モデル革命 一般的には「必要性」が薄れてしまったわけねえ。わかる気もするけど...。Googleにとっても、今重要なのは、Google+であったり、アンドロイドであったりするんだろう。対フェースブック、対アップルの戦いね。特にパソコンでインターネットを使うことも少なくって、スマホタブレットなどモバイル中心の時代になってきているし、それは自分も変わらない。iPadでいえば、Flipboardみたいな、いろいろなメディアを閲覧できるアプリもあるし、確かに、ここにリソースを投じ続けている場合じゃないというのは、経営判断としては正しいんだろうなあ。心残りだけど...。
 他のサービスだと、Yahooに、My Yahoo!があるけど、そっちに移行するのか、それとも、これを機に、これまでのような使い方から脱却するのか。2013年11月までに、考えよ...。ともあれ、ちょっと早いけど、iGoogleに合掌。お世話になりました。
★「iGoogle」「Google Video」など、新たに5サービスの提供打ち切りを発表 -INTERNET Watch => http://bit.ly/Nwmu1J
Google Shutdowns Continue: iGoogle, Google Video, Google Mini & Others Are Killed | TechCrunch => http://tcrn.ch/KRRU2n
My Yahoo! => http://my.yahoo.co.jp/

Google+ 次世代SNS戦争のゆくえ (ソフトバンク新書)

Google+ 次世代SNS戦争のゆくえ (ソフトバンク新書)