小沢新党の新会派名は「国民の生活が第一」...

民主党に離党届を提出した小沢元代表らは、4日、衆議院に「国民の生活が第一・無所属の歩(あゆみ)」、参議院に「国民の生活が第一」という、新たな会派を結成したことを届け出ました。

 うーん。宣伝はベタな方がいいというけど...。「国民の生活が第一」かあ...。思いっ切り選挙目当てみたいな...。ポピュリズムという言葉が浮かんでしまうなあ。で、「歩(ふ)」ではなくて、「歩(あゆみ)」かあ。いずれ「金」になることを目指す「歩」なのかと思っていた。だとしたら、党の歌を歌うのは北島三郎なんだろうけど。「あゆみ」じゃ違うなあ。歩みだったら、水前寺清子か。しかし、このネーミングって一般に受けるのかなあ...。略すときは、どうするんだろう。「国民」は「国民新党」だから、こっちは「生活」なんだろうか。「第一」だと「第一生命」みたいだし...。それとも、会派名と党名を変えたりするんだろうか。ややこしいか。
歩 三百六十五歩のマーチ (MEG-CD)