「金正日の料理人」が北朝鮮へ。この時期に大丈夫なんだろうか

北朝鮮金正日総書記の専属料理人を10年以上務めた藤本健二さん=仮名=が20日、北朝鮮を再訪するため北京に向かうことを明らかにした。藤本さんは成田空港で共同通信の取材に「金正恩大将に招待されたので、断るわけにはいかない」と話した。

 金正日の料理人さん。いろいろと本を書いたり、テレビでも評論家のように発言したりしているのに、北朝鮮に渡って大丈夫なんだろうか。とりわけ、この時期。先日の李英鎬(リ・ヨンホ)総参謀長解任の際には、解任に動いた崔竜海(チェ・リョンへ)総政治局長派と李派の兵士の間で交戦状態になったという情報も流れている。一度、入ったら、出てくることができなくなるなどという事態もあるんじゃないだろうか。本のネタは増えるだろうけど、リスクが大きいんじゃあるまいか。
★「李英鎬氏解任の過程で流血の事態」朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース => http://bit.ly/NYoFvn
金正日の料理人―間近で見た独裁者の素顔 (扶桑社文庫) 核と女を愛した将軍様〔文庫〕 (小学館文庫) 北の後継者キムジョンウン (中公新書ラクレ)