「ダークナイト・ライジング」上映中のコロラドの映画館で銃乱射事件。死傷者多数

コロラド州オーロラで20日未明、映画館で男が銃を乱射し、12人が死亡、50人が負傷した。警察は当初、14人死亡したと伝えていたが、その後12人に訂正した。警察によると、銃を乱射したとされる男は映画館の駐車場で拘束された。男は防弾チョッキを装備し、ライフルと拳銃を持っていた。別の銃も館内で見つかっている。男は抵抗することなく逮捕に応じたという。同映画館ではバットマンのシリーズ最新作「ダークナイト ライジング」が上映されていた。

 銃は米国の宿痾だなあ。今度は映画館で銃乱射事件。BBCが事件に遭遇した観客の一人にインタビューしていたが、最初は映画に絡んだイベントかと思ったというような話をしていた。突然の出来事にリアリティがなかったらしい。異常な行為だしなあ。犯人は防毒マスクをかぶっていたという話もあるし、何だか映画の中の登場人物のようでもある。米国は大統領選の年だが、これで銃規制という話にはならないんだろうなあ。全米ライフル協会は強力な圧力団体だし...。
★Police Say 12 Are Killed in Shooting at Colorado Mall - NYTimes.com => http://nyti.ms/LCmWAo
★米で銃乱射12人死亡50人負傷 24歳男逮捕、西部の映画館 - 47NEWS => http://bit.ly/LCob2u
★「ダークナイト・ライジング」予告編

★コロンバイン高校の銃乱射事件は1999年だから、13年前の出来事。変わらない米国...