tumblrとPinterest。オジサンには、tumblrのほうが馴染むなあと思いつつ、Pinterestも

tumblrハンドブック ビジュアル・ブックマークといったらいいのか、映像のクリッピングに適したミニブログ的なネットサービスのtumblr(タンブラー)とPinterestピンタレスト)。このところ、Tumblrを触って、楽しんでいる。映画好きにとっては、監督と俳優のスナップなんかがあったりして、結構楽しい。
 http://yabudk.tumblr.com/
 で、tumblrで遊んでいた者にとっても気になるのが、Pinterest。壁にピンで写真を止めていくように、整理できる。最近はPinterest用の登録ボタンを用意しているサイトも増えてきたので、一度、試してみようかと思って、作ってみる。
 http://pinterest.com/yabudk/
 tumblrに慣れてしまっていることもあってか、微妙に感じが違う。ちょっとネット文化的なアナーキーな感じがするTumblrよりも、Pinterestのほうが上品な感じで、実際、並んでいる写真も上品な感じのものが多い。女性の利用者が中心というのがわかる気がする。米国の女性はビジュアルなスクラップブックを創ったりするのが好きというけど、その感覚なんだろうなあ。コマース系のサイトが注目しているのもわかって、Pinterestのほうが見た目を含めて安心感があるし、カテゴリー別に整理されたりもしているので、画像のリンクをたどって商品サイトに行き着く可能性が高いのだろうなあ。女性利用者が多いのも通販向きなんだろう。
 そんなこんなで、オジサン型ユーザーとしては、tumblrが利用の中心になるのかなあ。Pinterestは何だか、女性客で満員の高級レストランとかブティックに間違って男一人で入ってしまったような何ともいえない居心地の悪さがある。自意識過剰なんだな、きっと。ただ、tumblrPinterestはアップされている画像のタイプが結構違っていて、PinterestにはPinterestの面白さがある。使っているうちに、意外とハマってしまうのかもしれない。

Pinterestビジネス講座

Pinterestビジネス講座