昨日の話ですが、マリリン・モンロー没後50年でした。で、モンローの映画というと...

 このところ、tumblrを見ていると、マリリン・モンローの写真がいっぱい出ているし、テレビ(BS/CS)でも、よく映画を放映している。何かと思ったら、マリリン・モンローが死んだのは1962年8月5日。つまり、昨日が没後50年だったのだ。で、モンローの映画で印象に残るものというと(どれも、テレビで見たものではありますが)...
 まずは...

 トニー・カーティスジャック・レモンが出ていて、ビリー・ワイルダー監督の映画ですから、主市区ないわけがなく、コメディの傑作です。
 ダンスシーンが有名なところでは... こちらの名場面「Diamonds Are a Girl's Best Friend」は、マドンナが「マテリアル・ガール」で真似していました。
 YouTubeでみると、モンローが、こんな具合で(モンローの登場は1分10秒ぐらいからです)...

 マドンナがこんな具合です(こちらもマドンナのダンスシーンは57秒ぐらいからです)。

 で、モンローの遺作はこちらです。 この映画はクラーク・ゲーブルにとっても遺作となりました。コメディではなく、ドラマで、重い映画でした。監督はジョン・ヒューストン、脚本は夫でもあったアーサー・ミラーです。既に夫婦関係は破綻していたようですが...。
 そんなこんなで死後50年。いまだに、そのイメージが生き続けている女優さんです。
マリリン・モンロー - Wikipedia => http://bit.ly/oHs0DD
★グーグルで検索すると => google:マリリン・モンロー]  [google:Marilyn Monroe
楽天で検索すると => rakuten:マリリン・モンロー  rakuten:Marilyn Monroe
★アマゾンで検索すると => amazon:マリリン・モンロー] [amazon:Marilyn Monroe