アップルとサムスンの特許侵害訴訟。米国ではアップル勝訴。サムスンに825億円の支払い命令

米アップルと韓国のサムスン電子の特許侵害をめぐる米連邦裁判所での訴訟は24日、陪審員評決でアップルの特許が侵害されたと認定、サムスンに10億5100万ドル(約825億円)の支払いを命じ、アップルの全面勝利となった。

 アップルとサムスンの特許侵害訴訟。米国では、アップルの勝利。一方、韓国では...

24日これより先、韓国の裁判所が、サムスン電子スマートフォン(多機能携帯電話)「ギャラクシー」はアップルの「iPhone」と外観がよく似ているものの、サムスンによるデザインの侵害はなかったとの判断を示し、アップルに対してはサムスンのワイヤレス技術に関する特許2件を侵害したとして4000万ウォン(3万5400ドル)の支払いを、サムスンに対しては、電子文書をスクロールする際に使う機能に関するアップルの特許1件を侵害したとして2500万ウォンの支払いを、それぞれ命じていた。

 支払額を差し引きすると、サムスンのほうが1500万ウォン(ドルではなくて、ウォン)ほど入りが多く、判定勝ちみたいな感じ。やはり、国よって判断に差が出てくるのだな。
 米国では、陪審員の評決で決まるわけだから、米国の独創性の象徴のようなアップルには有利だったのかも。というか、この分野、アップルが先行して創り出したマーケットでもあるだけに、アップルには有利だろうな。サムスンはよほど説得力のある証拠と論理を提示しないと厳しかったのだろうな。で、今回は陪審員の納得を得られなかったのか。
インサイド・アップル サムスンの真実