Twitterが来年3月で、RSSを打ち切るとか。終わりの始まりかなあ

Twitterで8月にアナウンスされていたAPIリクエスト回数を基本毎時60回以内にするなど利用ルールを改定したTwitter API ver1.1の運用が現地時間9月5日(水)から始まりました。この規約変更を受けて「Twit」のように開発終了するクライアントも登場するなどしていますが、今後、大きな影響を及ぼしそうなのはXMLRSSAtomがサポート外となることです。

 この記事の最後にブログ「本の虫」の話にも出てくるが、これって、Twitterの終わりの始まりかなあ。マネタイズの極大化を考えるうちに、閉鎖的な囲い込みに走るようになるのだなあ。これで広がりは失うわけだけど。しかし、他のミニブログマイクロブログ)サービスには、チャンス到来かも。
★本の虫: Twitter API 1.1により、Twitterは終了する => http://bit.ly/Tpn1dT
ミニブログ - Wikipedia => http://bit.ly/wNv7A2

週刊アスキーBOOKS Vol.13 tumblrの使い方 次世代SNSでネットの話題を丸々ゲット!

週刊アスキーBOOKS Vol.13 tumblrの使い方 次世代SNSでネットの話題を丸々ゲット!