マネーボール

マネーボール [DVD]

マネーボール [DVD]

 貧乏球団オークランド・アスレチックスをコンピュータを駆使した野球理論で常勝集団に変貌させた球界の革命家、ビリー・ビーンGMを描いたマイケル・ルイスの傑作ノンフィクションの映画化。ブラッド・ピットビリー・ビーンを演じる。ITを駆使するスタッフ、ジョナ・ヒルが良い味を出している。フィリップ・シーモア・ホフマンがアスレチックスの監督を演じているが、ホフマンにしては見せ場がなく、所在なげな感じだった。
マネー・ボール (RHブックス・プラス) 原作も面白かったが、映画では、大学(しかも、スタンフォード大学)か、大リーグかの選択を迫られ、スカウトの言葉で大リーグを選択しながら、野球選手としては大成しなかったビリー・ビーンのトラウマが繰り返し出てくる。データで勝利の方程式を割り出していくプロセスが印象的で、このあたりの話はほとんど記憶していなかった。映画は原作と違う面白さがあった。
 で、今もビリー・ビーンGMを務めるアスレチックスは今季も大リーグ中、最低の年俸総額ながら、ダルビッシュを擁するテキサス・レンジャーを抑えて、地区優勝していた。マネーボールの挑戦はいまだに続いているのだな。そして、これだけ勝っていても、相変わらずケチケチ球団なのだ。
【やぶしらず通信・関連ログ】
ダルビッシュのレンジャーズ、「マネーボール」のアスレチックスに優勝をさらわれる(2012年10月4日) => http://bit.ly/QysH1Z