中国、温家宝首相の一族がニューヨーク・タイムズの報道を全面否定

28日付の香港各紙によると、温家宝中国首相の一族は27日夜、温氏の首相就任後に一族が少なくとも27億米ドル(約2100億円)の資産を形成したとする米紙ニューヨーク・タイムズの報道を全面否定する声明を出した。声明は同紙の法的責任を追及する権利を留保するとしている。中国指導者の一族がメディアの報道に反論するため声明を出すのは極めて異例。声明は北京の弁護士2人が香港紙・明報などに送った。11月の共産党大会を前に、一族の不正疑惑で温首相の影響力が低下する事態を避けるためとみられる。

 中国は温家宝スキャンダルを報じたニューヨーク・タイムズのサイトにアクセスすることを遮断したという記事も出ていたが、一方で、温家宝の一族は全面否定の声明。しかし、中国政権内部の暗闘という感じだなあ。法的責任追求というと、欧米的な対応だけど、やるんだろうか。
【やぶしらず通信・関連ログ】
・中国、今度は温家宝・蓄財スキャンダル。薄煕来に続き、太子党に批判? (10月26日) => yabuDK note http://bit.ly/RnjeMz