田中真紀子さんはやはり田中真紀子さんです。審議会の答申を覆し、3大学の設置認めず

田中真紀子文部科学相は2日、来年度の新設を申請していた3大学について、不認可と決めた。いずれも前日には文科省の大学設置・学校法人審議会が認可を答申していた。答申が覆された例は、少なくとも過去30年間はないという。田中文科相は、同審議会のあり方を抜本的に見直す方針を示した。

 やっぱり、やってくれるなあ。突然のちゃぶ台返し。だったら、文科省は大学の設置に細かく口を出してきたのは何だったの、という話になるし、一方では、大学側も国のカネを当てにせずに設置するぐらいでないとなあ、という話にもなる。大学について考える意味では、意味のある行動だったのかもしれないけど、ただ、そのために、ちゃぶ台返しをくらった大学の方はたまらないなあ。何だか、いまの大学というシステムがダメなのか、この3大学がダメなのかも不明確だし、この3大学の準備状況がダメだというのならば、その理由が必要だし、ともあれ、グジャグジャ。で、3大学、行政訴訟を起こすのだろうか。来年の収入源を奪われ、そんな余裕もないだろうか。
★行き過ぎ・唐突・理不尽…3大学新設ストップ : 読売新聞 => http://bit.ly/SCO4AX
★真紀子大臣、思い付きで3大学不認可 - nikkansports.com => http://bit.ly/YyJCVn

わたしは特別なのよ!―田中真紀子の実像

わたしは特別なのよ!―田中真紀子の実像