大学新設、不認可、いや認可とドタバタ騒ぎの田中文科相、この騒動は3大学に「いい宣伝」と言ったとか...

「今回(の騒動が)逆にいい宣伝になって4、5年間はブームになるかもしれない」
 田中真紀子文部科学相は7日、不認可としながら一転して新設を認めた秋田公立美術大(秋田市)など3大学について、首相官邸でこう語った。不適切な発言との批判が出そうだ。

 うーん。どういう神経をしているのだろう。権力を弄んでいるだけなんだろうか。外務省は暴走に反抗したから、バトルになったけど、文科省は逆らわないから、大混乱になってしまったのだろうか。やっぱり大臣にしてはいけない人だったのだろうか。官僚たちも、もうすぐ選挙だし、すぐにいなくなると思って、暴走を放置。野田政権も、選挙まで、そんなに長くないし、捨ておけ、捨ておけ、というニヒリズムなのだろうか。何だかなあ。

裸の女王様―田中真紀子秘書日記

裸の女王様―田中真紀子秘書日記