ワタミの渡辺美樹氏は、東京都知事選出馬を断念

外食大手「ワタミ」の渡辺美樹会長(53)は12日、都知事選出馬を断念したと発表した。自身のホームページ(HP)で明らかにした。渡辺氏は2011年の前回都知事選にも出馬。石原慎太郎・前知事(80)に敗れたものの、約101万票を獲得して3位だった。

 そういえば、渡辺美樹氏、2011年の東京都知事選に出ていたな。都知事への道を諦めていたわけではないらしい。ただ、この時期に、石原慎太郎氏が知事を辞めるとは想定してなかったらしい。渡辺氏のブログによると、こんな感じ。

もし、やめることがあるのなら、オリンピック誘致の結果が出て、都知事としての仕事にひと区切りをつけてからと、勝手に「想定」していました。それゆえに、現在から半年間は、フルにスケジュールを入れていました。なんとか、調整できないかと、検討を試みてみたのですが、この1週間位で、結論を出すことは不可能と判断しました。今、都知事選に出ることは、それこそたくさんの方とのお約束を「投げ出し」「無責任」に当たると考えたのです。

 そうだろうなあ。渡辺氏ならば、フルに予定が入っているだろうなあ。まあ、都知事選ならば、約束を投げ出しても、批判はされることはあまりないだろうけど、本人は「無責任」と思ったということなんだろう。義理と人情を振り払ってまで、今回出るという判断ではなかったのだなあ。で、結局、今度の都知事選、どんな顔ぶれになるのだろう。東京ほどの大選挙区になると、知名度が重要になってしまうのだろうなあ。まして準備期間がほとんどないのだから、タレント優位だろうなあ。
東京都知事選を断念するにあたって、101万3,132票の重みと責任。|渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! => http://amba.to/RyCl5b

東京を経営する

東京を経営する