イスラエル情報当局者、ガザでは「実戦とSNSとサイバー攻撃の3つの前線で戦いが続いている」

イスラエル政府によると、同軍がパレスチナ自治区ガザへの空爆を始めてから、政府関連サイトに激しいサイバー攻撃が集中している。国際的ハッカー集団「アノニマス」が犯行声明を出した。イスラエル情報当局責任者が18日に語ったところによると、同国が先週受けたサイバー攻撃は4400万件に上った。同責任者は「実戦とソーシャル・ネットワークサイバー攻撃という3つの前線で戦いが続いている」と指摘。サイバー攻撃の犯人は政府サイトへのアクセス妨害を図っているとして、「政府のコンピューターシステムを守ることが非常に重要だ」と述べた。

 うーん。これが現代戦なんだろうか。イスラエルの認識では、ガザ地区での戦いは、空爆という実戦だけでなく、ソーシャル・ネットワークサイバー攻撃も合わせた3つの前線での戦いだと。本当は、これに世界のメディアを操作する情報戦も入るんだろうけど、いずれにせよ、ハッカー集団は弱い者に味方する傾向があるだろうから、アノニマスが参戦する時は、イスラエル攻撃なのだな。イスラエルサイバー攻撃力も定評があるが、何をしているのだろう。防戦だけとも思えないが。
 現代の戦争は、陸、海、空、宇宙にサイバー空間の5つの戦場があるというけど、サイバー空間では既に実戦が始まっているのだな。

サイバー時代の戦争 (岩波新書)

サイバー時代の戦争 (岩波新書)