先週末の総選挙・世論調査。自民党の優勢変わらず、維新の会は...

 メディア各社の総選挙・世論調査。先週末の調査結果がいくつか出ている。
 まずは朝日...

朝日新聞社は24?25日、衆院選(12月4日公示、16日投開票)に向けた連続世論調査(電話)の2回目を実施した。衆院比例区の投票先は、自民が23%で、民主の13%を引き続き上回った。日本維新の会は9%で、伸び悩む民主に迫っている。

 自民の優勢は変わらず。民主党は伸び悩み。維新の会が追ってきているが、「風」が吹いている勢いはまだない感じ。そういえば、石原慎太郎さん、あまりメディアには露出していないなあ。橋下さんが看板になっている。
 一方、読売新聞は...

衆院比例選の投票先について政党名を読み上げて聞いたところ、自民党が25%で、衆院解散直後の前回調査(16?17日、26%)に続いてトップとなった。太陽の党が合流した日本維新の会は14%で2番目だった。前回の維新の会と太陽の党を合計した13%と同水準で、両党の数字がほぼ移行した形だ。民主党は10%(前回13%)にとどまった。

 こちらの調査では、維新の会が民主党を抜いている。
 そして、共同通信...

共同通信社が24、25両日実施した衆院選に関する全国電世論調査(第2回トレンド調査)によると、比例代表の投票先政党で、自民党は18・7%と前回調査(17、18日)から4・3ポイント減少し、20%を割り込んだ。太陽の党と合流した日本維新の会は10・3%で、両党を合わせて7・8%だった前回と単純に比較して2・5ポイント増え、2位。民主党は8・4%と前回から2・4ポイント減らし、3番手に後退。日本維新が、二大政党に飽き足らず離れる層の受け皿になっていることがうかがえる。

 こちらでは、自民、民主ともに落ち、維新の会が伸ばしている。ここでも民主党は第3党。
 今回の総選挙、評価軸が多くて、どこに投票するかは最後まで迷う人が多いかもしれない。小選挙区は人で選ぶとして、比例区は迷うなあ。
★総選挙予測。逃げ切り図る自民、追う民主、維新・太陽合併の行方はまだ読めず、というところ? - やぶしらず通信(11月19日) => http://bit.ly/TkUrab
美しい国へ (文春新書) 平和の毒、日本よ 民主の敵―政権交代に大義あり (新潮新書)