警視庁など、2ちゃんねるサーバー管理会社を捜索

遠隔操作ウイルスに感染したパソコンなどから犯行予告が書き込まれ、合わせて4人が誤って逮捕された事件で、警視庁などの合同捜査本部は、発信元を調べるため、遠隔操作ウイルスが仕掛けられたインターネットの掲示板「2ちゃんねる」のサーバーを管理する札幌市の会社を捜索していて、サーバーの記録を差し押さえることにしています。
一連の遠隔操作事件では、誤って逮捕された4人の男性のうち、3人が事件が起きる前にインターネットの掲示板「2ちゃんねる」から無料のソフトをダウンロードしていて、この際に遠隔操作ウイルスに感染したとみられています。警視庁などの合同捜査本部は、この発信元を調べるため、「2ちゃんねる」の運営者側に通信記録などの開示を要請しましたが、運営者側は応じていません。

 例の遠隔操作・犯行予告書き込み事件が、2ちゃんねるに飛び火してきた様子。今年に入ってから、2ちゃんねると警察の攻防がクライマックスを迎えるのでははないかと話題になっていたが、最近は沈静化したのかと思っていたら、まだ続いているのかなあ。それとも、単純に遠隔操作事件の捜査なのだろうか。
2ちゃんねる、警察が削除要請の違法情報97%放置日本経済新聞(2012年5月10日) => http://s.nikkei.com/TpxTqX
★白旗SNSに「後門の狼」ーー警察が狙うのは2ちゃんねるドワンゴFACTA(2012年6月号) => http://bit.ly/JBSBeP
★「2ちゃんねる」違法情報の削除要請が大幅減 警察庁 - MSN産経ニュース(2012年10月11日) => http://on-msn.com/Wrrbz2

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)