「小沢昭一の小沢昭一的こころ」の小沢昭一さんが死去

ラジオ番組での軽妙な話芸や一人芝居で知られる俳優の小沢昭一(おざわ・しょういち)さんが10日、東京都内の自宅で死去した。83歳。葬儀の日程などは未定。東京生まれ。早稲田大在学中に俳優座養成所に入所、のちに俳優小劇場の中心的存在となった。「幕末太陽伝」「豚と軍艦」など数多くの映画に出演、1966年の「『エロ事師たち』より 人類学入門」(今村昌平監督)で毎日映画コンクール男優主演賞を受賞。(略)また73年から始まったラジオ番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」は、江戸っ子らしいテンポのある風刺の利いた語りが広い支持を得て、放送回数が1万回を超える長寿番組に。

 この冬が寒さがきついのかどうか、今年は訃報が多いなあ。ちょっとクセのある芸風だった小沢昭一さんが死去。映画では、今村昌平作品の常連というイメージが強かった。そして映画よりもテレビよりも、何と言っても、ラジオ番組の「小沢昭一の小沢昭一的こころ」だなあ。独特の語り口だった。
小沢昭一 - Wikipedia => http://bit.ly/XHtwLy
★グーグルで検索すると => google:小沢昭一
★アマゾンで検索すると => amazon:小沢昭一

ラジオのこころ (文春新書)

ラジオのこころ (文春新書)

思えばいとしや“出たとこ勝負”―小沢昭一の「この道」

思えばいとしや“出たとこ勝負”―小沢昭一の「この道」