やじきた道中 てれすこ

やじきた道中 てれすこ [DVD]

やじきた道中 てれすこ [DVD]

 このところNHK中村勘三郎の追悼特集を組んでいて、そのなかで放映された映画。この映画製作時のドキュメンタリーも放映されていて、両方見ると、名優・勘三郎と怪優・柄本明を表から裏から堪能できる。映画自体は想像していたよりも、面白かった。制作意図通り、ほっこりした映画になっていて、勘三郎柄本明小泉今日子といった主演トリオだけでなく、脇役の俳優たちを含めて、演技を楽しむ映画になっている。勘三郎の死がなければ、関心も持たず、見なかった映画だと思うが、こういう映画も見ると、味があるなあ。歌舞伎にしも、踊りにしても、このところ、かなり遅ればせながら、勘三郎がマイブームになっている。どっちかというと食わず嫌いで、あまり見ていなかったのだが、もっと早く知っておくべき役者さんだった。良い役者さんになっていたんだなあ。
★この映画の製作ドキュメンタリー:ハイビジョン特集「大人の学芸会 勘三郎と映画の仲間たち」- NHK => http://bit.ly/TS3YIe