ビル・ゲイツがテレビ東京の「都市伝説」バラエティ番組に抗議

マイクロソフト創業者ビル・ゲイツ氏が取り組むワクチン普及活動を、テレビ東京のバラエティー番組が「世界人口管理の陰謀」であるかのように紹介したことに対し、日本マイクロソフトは同局に協議を申し入れた。ゲイツ氏も「事実は全く逆だ」としている。番組は11月2日放送の「やりすぎ都市伝説スペシャル2012秋」。(略)ゲイツ氏夫妻の財団によると、財団は2000年から世界の子ども3億3千万人にポリオや肺炎などのワクチンを接種する事業に協力し、550万人の命を救ってきたという。

 記事では「協議」だけど、「抗議」だろうか。「協議」だと、むしろ怖い感じがするけど。しかし、よく見ているというか、今は会社以上のライフワークだけに、茶化されると、怒るのだろうか。Windowsをいじられても、聞き流している感じがあったけど、財団の仕事は違うんだなあ。こっちのほうが真剣なのだろうか。夫人と一緒の仕事だし。テレビ東京、日経グループだけど、意図せぬところで、ビル・ゲイツマイクロソフトの怒りを買ってしまっただろうか。

これから資本主義はどう変わるのか――17人の賢人が語る新たな文明のビジョン

これから資本主義はどう変わるのか――17人の賢人が語る新たな文明のビジョン