日銀が追加金融緩和。インフレ・ターゲット2%を検討

日銀は20日、金融政策決定会合を開き、国債などを買い入れる基金の規模を10兆円増額して総額を101兆円とする追加の金融緩和策を全員一致で決めた。追加の金融緩和で景気を下支えする必要があると判断した。また、自民党安倍晋三総裁が2%の物価目標を政府と日銀の政策協定(アコード)で締結する方針を表明したことを受け、白川方明(まさあき)総裁は論点整理を指示。事実上の物価目標としてきた1%を2%に引き上げる検討を始めた。

 これを政治主導と言うんだろうか。まったりしていた日銀が一気に動き出した。今までの主張は何だったのだろうかとも、ちょっと思ってしまう。日銀として信ずるところがあったら、主張すればいいと思うのだけど。ただ、信ずる政策を展開して、結果が出ていないとろこが弱みなのだろうか。民主党政権は何だかコケにされていたみたいだなあ。白川・日銀を信じたことも民主党の敗因のひとつなのかも...。

この経済政策が日本を殺す 日銀と財務省の罠 (扶桑社新書)

この経済政策が日本を殺す 日銀と財務省の罠 (扶桑社新書)