今年、買って良かったモノはこんなもの。やっぱり、アップル系?

 年の瀬を迎え、思い返しますと、今年もいろんなものを買いました。その中から満足度の高いものを上げると...。まず...。
iPhone 4S=> http://bit.ly/VnnaeZ
 年内には、iPhone5が出てくるのを知り切れず、待ちきれずに買ってしまった。iPhone3Gからケータイ+iPod Touchモバイルルーターに乗り換えたのだが、最初はこれが一番と思っていたものの、次第に3つ持って歩くのが面倒になり、auiPhoneの取り扱いを始めたのをきっかけに結局、戻ってしまった。満足度高いです。
 次に...

APPLE MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/128GB MD231J/A

APPLE MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/128GB MD231J/A

 この一世代前の13.3インチMacBook Air。持ち運べるMacが欲しくて、こちらも我慢しきれず、買ってしまった(何人かの知り合いに見せびらかせたこともあるが...)。プレゼンに持っていくのも苦にならない。iPadは情報閲覧用、仕事にはMacBook Airという感じ。
 どちらも毎日使っている満足度の高い製品。しかし、今年もアップル漬けだなあ。でも、満足度は高い。
 そして...
Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)

 Kindle Paperwhite。e-inkは読みやすいし、何よりも軽い。紙の本とデジタルのKindle本があったら、Kindleのほうを選択するようになってきている。ただ、Kindleは、iPad/iPhoneのアプリで使うこともできる。で、かつて「ケータイ+iPod Touchモバイルルーター」と3つ持ち歩くのが面倒でiPhoneに回帰し、今ではiPhoneしか持って歩いていないように、いずれ、家ではiPad、出先ではiPhoneKindleアプリでいいんじゃないか、という気がし始めている。今はKindle Paperwhiteを持って外出しているけど...。大満足なのだけど、ちょっと揺らぐところがある。
 で、iPad miniを買うかというと、こちらはそれほど興味がなくて、家で使うのはiPad、外はiPhone、出張・旅行の時はフルサイズのiPadがいいか、と思っている。コンテンツを読む感覚で言うと、iPadはA4の雑誌サイズ、iPad miniはA5や四六判の書籍サイズという感じ。でも書籍は文庫サイズで読む感じのiPhoneでいいか、という感じなのだ。というわけで、来年登場を噂されている、より薄型・軽量化されているiPad5を待っている。
 そんなわけで、今年も、お買い物はアップル中心だったなあ。
 で、本では、こちらがベスト
MAKERS 21世紀の産業革命が始まる

MAKERS 21世紀の産業革命が始まる

 いずれ3Dプリンターが今年買ってよかったモノのベストになる時代が来るのかなあ。