バックドラフト

 年末になると、BSはやたらと映画を放映している。この映画も、その1本。ウィリアム・ボールドウィンカート・ラッセル主演、ロン・ハワード監督の「バックドラフト」。消防士を主人公にした映画だが、もうひとりの主役は炎。これほど美しく、怪しく炎を撮った映画もない。その鑑定士が、ロバート・デ・ニーロ。俳優陣は豪華で、このほかにも、ドナルド・サザーランドやスコット・グレンが出ている。女優陣は、ジェニファー・ジェーソン・リーとレベッカ・デモーネイ。二人とも好きな女優だけど、暗いんだなあ。薄幸なイメージの女優さん。ウィリアム・ボールドウィンボールドウィン3兄弟の次男で、一番好きだけど、最近はあまり目立たない気がする。
 で、この映画、実は一番有名なのは、ハンス・ジマーの音楽だろう。この映画に流れる音楽を聴いていると、みんな、こう思うだろう。「あっ、この音楽、料理の鉄人じゃん」。そう、フジテレビの「料理の鉄人」の音楽、この映画のテーマ音楽を使っているのだ。