トリックスター論の山口昌男氏が死去

独自の文化理論で知られる文化人類学者で札幌大学の学長などを務めた山口昌男さんが、10日未明、肺炎のため亡くなりました。
81歳でした。山口さんは北海道生まれで、東京大学文学部を卒業後、東京都立大学の大学院で文化人類学を学びました。アフリカやアジアでフィールドワークを行った成果などを基に、「中心と周縁」と呼ばれる独自の理論や道化の役割に光を当てた、「トリックスター論」に取り組み、多くの読者に影響を与えました。

 日本の文化人類学、そして言論界のスターのひとりだった山口昌男氏が死去。トリックスター論の本とか、読んだなあ。合掌。
★ グーグルで検索すると => google:山口昌男
★ アマゾンで検索すると => amazon:山口昌男

知の遠近法 (岩波現代文庫)

知の遠近法 (岩波現代文庫)

歴史・祝祭・神話 (中公文庫 M 60-2)

歴史・祝祭・神話 (中公文庫 M 60-2)

文化と両義性 (岩波現代文庫)

文化と両義性 (岩波現代文庫)