欧州CL、バルセロナとガラタサライがベスト8に。ミランと内田のシャルケは敗退。

サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は12日、各地で決勝トーナメント1回戦の第2戦を行い、バルセロナ(スペイン)はホームでACミラン(イタリア)に4─0と完勝し、2戦合計4─2でベスト8進出を決めた。(略)もう1試合では、内田篤人シャルケ(ドイツ)がホームでガラタサライ(トルコ)に2─3で競り負け、2戦合計3─4でベスト16敗退となった。内田はフル出場し、ゴールをアシストしたが勝利につながらなかった。

 欧州チャンピオンズリーグの決勝トーナメント1回戦。バルセロナACミランは、このところバルセロナの調子が落ちていることもあり、第1レグを2−0で勝ったミランで決まりかと思ったら、バルセロナが爆発。4−0で勝利。やっぱりビッグクラブの意地だろうか。この復調が本物で、チャンピオンズリーグでもエル・クラシコになれば、面白いけど。そしてクラシコ連敗の雪辱が果たせれば、なお結構。ビラノバもバロセロナに戻ってくるみたいだし、開幕戦当時の強さを取り戻してほしいなあ。
 一方、シャルケガラタサライには内田が先発で出場し、1アシストを決めるも、2−3で敗退。最後の1点は、シャルケは2−2だと、アウェー・ゴール差で敗退してしまうだけに、どうしても前がかりになってしまい、それをカウンターで決められてしまった。しかし、ガラタサライ、今はドログバスナイデルがいるんだから、すごいなあ。
バルサ、メッシ2発とビジャで大逆転 ミランを沈めて8強へ - Goal.com
ビラノバ、25日にバルセロナへ - Goal.com
ガラタサライが打ち合いを制してベスト8へ - Goal.com => 内田の評価は5点満点で3点。負けたチームのディフェンダーだからなあ。

FCバルセロナ (ちくま新書)

FCバルセロナ (ちくま新書)