千葉県民は森田知事を再選。有権者499万人のうち123万人の支持で

任期満了に伴う千葉県知事選挙は17日に投票が行われ、無所属で現職の森田健作氏(63)が2回目の当選を果たしました。投票率は、31.96%で、前回を13.6ポイント下回りました。

 投票率は大幅に落ちたが、30%台はキープして、それなりというか、なかなかの数字...。投票所のガラガラぶりから考えると、もっと低いかと思った。しかし、選挙民の多いマンモス選挙区は知名度が一番なんだなあ。100万人以上に名前を書かせるのは大変なことなんだなあ。で、こういう人が好かれるのか...。僕がずれているのだろうなあ。これで県庁の人たちも、あと4年間、ゆったりと仕事ができるんだろうなあ。ある意味、千葉県の利害関係者にとって幸せな結果なのかもしれないなあ。特に何かシステムを乱すことをするわけでもないし、県の広告塔はやってくれるし...。それが理想の知事なのかなあ。

あなたの知らない千葉県の歴史 (歴史新書)

あなたの知らない千葉県の歴史 (歴史新書)