韓国への大規模サイバー攻撃は中国のIPアドレスから。「北朝鮮の犯行}?

韓国の放送局や銀行の社内イントラネットなどが不正プログラムに感染し一斉にダウンした事件で、韓国大統領府高官は21日、放送局などに対するサイバー攻撃について「北朝鮮の犯行との強い疑いを持っている」と述べた。聯合ニュースが伝えた。韓国紙、朝鮮日報は同日、北朝鮮朝鮮人民軍サイバー攻撃専門部隊が昨年4月、今回標的となったKBSテレビなどへのサイバー攻撃を計画したが直前に中止していたと伝えた。

 韓国の放送局や金融機関に対するサイバー攻撃、韓国の調査だと、中国のIPアドレスからだという。で、犯人は中国ではなく、北朝鮮というのが韓国の見立て。中国を踏み台にして北朝鮮がというのだろうか。中国自身、サイバー攻撃の主体として疑われているが、踏み台にされても、それを放置しているということなのか。北東アジアは何だかきな臭いなあ。中国の立ち位置がはっきりしないことがさらに事態を複雑にしているような...。中国がはっきりしないから、北朝鮮が暴走しているような気もするし...。しかし、サイバー空間では既に交戦状態という感じだなあ。

「第5の戦場」 サイバー戦の脅威(祥伝社新書266)

「第5の戦場」 サイバー戦の脅威(祥伝社新書266)