北朝鮮が南北関係の戦時状況入りを宣言したのだとか

朝鮮中央通信によると、北朝鮮は30日に声明で、韓国との北南関係は戦時状況に入ったと宣言した。北朝鮮金正恩(キムジョンウン)第1書記は29日、米本土と太平洋および韓国の米軍基地を標的として、ロケットを発射待機状態にする計画を承認したと、朝鮮中央通信が伝えていた。

 うーん。どこまで危険なゲームをするつもりなのだろうか。怖いのは偶発戦争だけど...。また北朝鮮が米国にこっちを向いてくれと騒いでいると無視していると、ますます暴走していくのだろうか。どこまでやるつもりなのだろう。中国はどう考えているのだろう。中国外交の試練でもあるような気もするけど...。中国も危険なゲームが好きそうだから、ややこしい。ロシアも同様だろうか。米国はどう対応するのだろう。米国はクリントン政権時代に検討されたという核施設攻撃を実行しておいたほうが良かったと思っているんだろうか。
B2ステルス爆撃機2機、韓半島に出撃 | Joongang Ilbo | 中央日報
未明に緊急会議開いた金正恩「米本土打撃待機を」 | Joongang Ilbo | 中央日報
In Pyongyang, Bluster, Fakery And Real Risks - NYTimes.com

マンガ 金正恩入門-北朝鮮 若き独裁者の素顔

マンガ 金正恩入門-北朝鮮 若き独裁者の素顔