淡路市で震度6弱の地震。日本は地震列島だなあ

13日午前5時33分ごろ、兵庫県の淡路島付近を震源とする地震があり、兵庫県淡路市震度6弱を観測した。気象庁によると、この地震による津波の被害はないが、屋内で物が落ちるなどして兵庫、大阪、岡山、徳島計4府県で少なくとも13人が軽傷を負ったとの情報があり、消防などが確認を急いでいる。関西電力四国電力によると、両社が管理する原子力発電所に影響はないという。

 日本に地震安全地帯はないのだなあ。淡路市震度6弱地震ウィキペディアを見ると、阪神・淡路大震災も午前5時46分52秒。今度の地震も午前5時33分と、この地域では明け方に大きな地震が起きる傾向があるんだろうか。東日本大震災のとき、西に本社を移そうかとした会社もあったけど、西に行ったからと言って、地震から逃れられるわけでもないのだな。

日本の地震地図: 東日本大震災後版

日本の地震地図: 東日本大震災後版